Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

ブログ大黒流

毎日が大黒流
<< 1番山 反芻(はんすう) | main | 明日 8月2日 土曜は・・・ >>
7月最後の月曜から木曜
月曜日夜は美野島商店街の夏祭り片づけで、椅子・テーブルを篠栗作業場に運び込みました。山台などの隙間をぬってなおしました。


火曜日は美野島まちづくりショップ「ゆらりん」の新メニューづくりで、ざるうどんとぶっかけうどんを試作しました。


水曜日は、山の期間中に運転免許証を落としたので、自動車試験場で免許証再交付手続をしました。博多警察署にもありますが、ここの壁にも山笠がありました。台旗にはなぜか、「ばってん博多」と書いてありました。分からんことも無いけど、みなさんどう思いますか?


今日木曜日午前中は、ミニ山笠展示の手直しをしてきました。高速道路の古賀PAの店に飾ってあります。久我山大工もまだ山大工しています。


「義経」です。人形師は中村信喬さんです。


「桃太郎見参」です。人形師は三宅隆さんです。ミニ山大工師の名前は書いてありません。


古賀PAには裏道があり、高速道を通らなくても飲食ができますし、ミニ山笠も見られます。
国道3号線を北九州方向に行き、古賀ICを通り過ぎ、信号機「庄」の交差点を右に曲がり、古賀浄水場前の信号機を左に折れ、しばらく道なりに行くと右側に店の看板が出ています。暇な人は、飯食いがてら見にいってください。いろいろあって案外面白い店です。博多山男のデートに適しています。

いよいよ明日から8月です。空港ビルの山笠人形飾は5日に、山台解きは10日に、まだまだ山は続きます。打上なんかありません。
| 日常 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog1.daikokunagare.com/trackback/942180