Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

ブログ大黒流

毎日が大黒流
<< 清道土嚢積み | main | 山笠スケジュール >>
雨の当番町
 毎年のことですが、この時期当番町は雨に悩まされます。

昨日は今にも降ってきそうな天気でしたが
何とか「八文字掛け」済ませました。


湿気があると藁縄が切れやすくなるので張り具合に注意します。


総務も自ら視察にやってきました。








途中、受取町の川中さんが飾り山の人形回収の帰りに
陣中見舞いにやってきました。手土産はありませんでした。
いえ別に何も気にはしていません。

車にはおなじみの顔の人形たちが積まれていました。




さて今日24日は朝から雨の中古賀の山の中まで「竹取り」に行きました。

杉壁の材料等になります。


ヘルメットは「竹取隊長」のオサムです。
山大工さんへの連絡担当をしています。


ヘルメットが似合っています。

ついでに笹取ってきてちょっと早いですがこんなもの作りました。


ちょっとですが竹の子も顔を出していたので取ってきました。

これだけ下駄が並ぶとこの時期、役員詰所は臭いです。


雨の中の竹取りが終わっても作業は続きます。
町内の寄付板貼り用の看板作りです。

備品作成担当がちょっと計算違いしたので皆でやり変えています。


一人、夜遊びのせいか?サボっている奴がいます。


板前さんです。

来週は最後の集金業務と28日、29日小屋掛けと詰所設営です。

雨が降らねば良いのですが・・・・
| 平成23年山笠 | 18:48 | comments(0) | - |