Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

ブログ大黒流

毎日が大黒流
夫婦恵比須神社の太鼓
31日の師走大祓式、同じく除夜祭、年が改まって、歳旦祭、1月3日の元始祭と行事が滞り無く行われました。最後が夫婦恵比須神社の新年祭。拝殿に置かれた太鼓を見てみると...

下新が寄贈とありました。
永年見慣れた太鼓なんですが、よく見たことが無かったんで気づきませんでした。
宮司曰く、鏡天満宮の太鼓だそうであります。
木村敬三郎さんを筆頭に下新の皆さんのお名前が刻まれています。昭和50年頃のものでしょうか。
| 日常 | 22:31 | comments(0) | - |
オッペケペ:2008
今年も川上音二郎の命日である11月11日、承天寺でオッペケペをやってかましてきました。前回隊員は5人と一匹でしたが、今回は10人と一匹でした。新聞やテレビにも紹介されました。

とっても面白かったけど、きつかったです。年寄りは若い人たちと飲むときは十分気をつけましょう。

千里十里で練習してます1


千里十里で練習してます2


練習後の直会は、井上隊員(中洲4丁目)の誕生祝もしました


直会二次会でも練習です。長谷川法世さんも一緒にしました


11月11日の着替え風景です。


今年もペペ隊員は参加しています。昨年と違い余裕があります。


やってかましてます1


やってかましてます2


歌った直後に、静かに「手一本」入れています


終了後、音二郎のお墓におまいりし、山台の基になった施餓鬼棚を見てきました。


打上は、千里十里でお昼をしながらです。


これから忘年会や新年会などで飲む機会が増えますが、ほどほどにしましょう!

来年と思ってましたが、再来年が音二郎がなくなって100年でした。

次回のオッペケペでは、にわかとオッペケペを合体したような新しい芸風に挑戦したいと考えています。中洲3丁目の方々が考えるそうです。
| 日常 | 11:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
オッペケペ
長谷川法世さんからご依頼がありました。
今年も来月の11月11日(火曜日)、オッペケペを承天寺にて行います。
時間は昨年同様午前11時から12時までのようです。
参加ご希望の方募ります。当ブログへのコメント、山台苦への電話で
申し込み受け付けます。できれば今月中にお願いします。
当番町・受取町に関わらずたくさんの方の応募お待ちしております。

昨年のメンバーです。これに山台苦がいます。


昨年、承天寺にて゛ヤッテカマシテイル゛ところです。


追伸:今年もギャラはありません。
   来年の11月11日が川上音二郎没後100年となります。
| 日常 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月最後の月曜から木曜
月曜日夜は美野島商店街の夏祭り片づけで、椅子・テーブルを篠栗作業場に運び込みました。山台などの隙間をぬってなおしました。


火曜日は美野島まちづくりショップ「ゆらりん」の新メニューづくりで、ざるうどんとぶっかけうどんを試作しました。


水曜日は、山の期間中に運転免許証を落としたので、自動車試験場で免許証再交付手続をしました。博多警察署にもありますが、ここの壁にも山笠がありました。台旗にはなぜか、「ばってん博多」と書いてありました。分からんことも無いけど、みなさんどう思いますか?


今日木曜日午前中は、ミニ山笠展示の手直しをしてきました。高速道路の古賀PAの店に飾ってあります。久我山大工もまだ山大工しています。


「義経」です。人形師は中村信喬さんです。


「桃太郎見参」です。人形師は三宅隆さんです。ミニ山大工師の名前は書いてありません。


古賀PAには裏道があり、高速道を通らなくても飲食ができますし、ミニ山笠も見られます。
国道3号線を北九州方向に行き、古賀ICを通り過ぎ、信号機「庄」の交差点を右に曲がり、古賀浄水場前の信号機を左に折れ、しばらく道なりに行くと右側に店の看板が出ています。暇な人は、飯食いがてら見にいってください。いろいろあって案外面白い店です。博多山男のデートに適しています。

いよいよ明日から8月です。空港ビルの山笠人形飾は5日に、山台解きは10日に、まだまだ山は続きます。打上なんかありません。
| 日常 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
83歳の彼女
まあ今日も山やミニ山や美野島のことでバタバタしました。
何とかミニ山を納品し、土居流のU振興会役員と飲み、美野島商店街への椅子・テーブルの貸出など忙しくしてました。

女性の話です。U振興会役員と二軒目の店に、83歳のベッピンさんが一人で飲まれていました。Uさんとはなじみのようです。彼女の名前はY子と言い、山台苦あこがれの名前でした。これまでの人生など、興味深くお話しをさせていただきました。

男よ(特に博多独身男)、女にロマンを求め続けよ。恐れるな!

美野島商店街夏祭りのため、椅子・テーブルの積み込みをしている西方寺前町の若手と美野島商店街の方々。


Y子おばあちゃん
| 日常 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
アクセス数
五十郎です。
那須から帰ってきました。
アクセス数の話です。


昨年のアクセス数


7月に入ってのブログのアクセス数です。

1日/205 2日/312 3日/353 4日/513 5日/358 6日/412 7日/379

8日/405 9日/491 10日/559 11日/467 12日/507 13日/618

14日/890 15日/661 16日/536 7月計7,666

6月は4,745 5月は3,431 でした。


今年です。

2008年5月1日 140
2008年5月2日 318
2008年5月3日 301
2008年5月4日 230
2008年5月5日 396
2008年5月6日 301
2008年5月7日 322
2008年5月8日 256
2008年5月9日 218
2008年5月10日 170
2008年5月11日 205
2008年5月12日 277
2008年5月13日 295
2008年5月14日 244
2008年5月15日 316
2008年5月16日 281
2008年5月17日 328
2008年5月18日 198
2008年5月19日 391
2008年5月20日 333
2008年5月21日 201
2008年5月22日 309
2008年5月23日 265
2008年5月24日 392
2008年5月25日 251
2008年5月26日 276
2008年5月27日 335
2008年5月28日 252
2008年5月29日 246
2008年5月30日 363
2008年5月31日 326
合計 8,736

2008年6月1日 543
2008年6月2日 366
2008年6月3日 347
2008年6月4日 284
2008年6月5日 571
2008年6月6日 531
2008年6月7日 353
2008年6月8日 426
2008年6月9日 322
2008年6月10日 310
2008年6月11日 273
2008年6月12日 422
2008年6月13日 272
2008年6月14日 284
2008年6月15日 355
2008年6月16日 493
2008年6月17日 440
2008年6月18日 490
2008年6月19日 562
2008年6月20日 868
2008年6月21日 511
2008年6月22日 655
2008年6月23日 602
2008年6月24日 684
2008年6月25日 804
2008年6月26日 885
2008年6月27日 627
2008年6月28日 627
2008年6月29日 670
2008年6月30日 650
合計 15,227

2008年7月1日 956
2008年7月2日 974
2008年7月3日 1,053

すごいものです。

これはもう桁違いですね。
金一封出さなければなりません。
特派員の皆さんにもぜひ。
| 日常 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
記者を募集
今朝、山小屋建設現場を観察に行ったら、タバスコ屋が寝ていました。かわいそうに。
というところで、記者を増やします。3名ほどですが内一名は女性といたします。色っぽくてどこかなげやりな女将が担当してくれるとありがたいのですが。
まあそういうところで、手を上げてください。
今日は、川中の「吹き溜まりの会」初寄りでした。法被で集合だったのですが、集まった10名のうち法被姿で現れたのは、比較的近い元取締3名だけでありました。すまんかった。
この会も哀愁漂う会で、「しじみ会」とは双璧です。入会資格も曖昧ですし、なんともたのしいものです。

では記者の件よろしく。
| 日常 | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
初 投稿です
昨日まで 四国出張で 初投稿が 遅れてしまった KEN KEN特派員です

デジカメ片手に カメラ小僧 のみの お手伝いだったのですが
五十郎さんからのメールに ID パスワード なるものが 書いてあり 任務の 重さ ヒシヒシと 感じております
来年は もしかして・・?? 連続投稿??
それまでに 町内の 若手鍛えておきます

来週 お宮の雅楽の お稽古の 写真でも アップいたします


もうじき五十郎の KEN KEN

| 日常 | 12:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメントありがとうございます。
皆さん、コメントありがとうございます。
おっしゃられるとおり、独身で、前回当番町の時は高校生で、先日仕事のつながりから新聞に出ていた「タバスコ屋」です。

夜と土日は、残業か飲んでるか、ボランティア等々活動をやってるかで、結婚はまだまだ遠そうな感じです。まあ、それを理由にしているだけですが。
今日も株主総会のリハーサル後の決起集会の為、酔っ払いです。最近、福岡部・天神に「出国」すると、仕事のたまり具合に現実に引き戻されてしまいます…。

さて、母が毎日新聞夕刊に載ってました。以前の西日本新聞でのコメントに続いて、タスポネタで2回目の登場です。今回は写真付です!取り上げてくれる記者の方々、ありがとうございます。
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20080619ddg041020013000c.html

私と違って、気持ちのよい博多のオバシャンです。通りがかったら、是非声をかけてあげてください。
とりとめの無い個人ネタです、すいませんm(_ _)m
| 日常 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
記者を増やしました
プロフィールのところを見ていただきますれば分かるとおり、記者を増やしました。五十郎も行き届かなくなってきましたし、山台苦のおいしゃんは、山笠まるまる1本増えて多忙です。7月15日までの過密日程をこなすための措置です。ご理解ください。ほかにも手を上げてくれる人がいれば五十郎までご連絡ください。

山笠桟敷券の販売は6月26日です。誰か夜中の写真を撮ってきてください。
| 日常 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>